オックスフォードのレストラン-和食 SHORYU

クラスメートから、オックスフォードに美味しい豚骨ラーメン屋があると聞いて、ちょっと興味が湧いて行ってみました。お店自体は、West Gateという最近できた新しいショッピングモールの中にあります。このショッピングモール、デザインも近代的であり、テナントとしては、レストラン、一部高級ブランド、カジュアルファッションなどが中心になっており、比較的広い施設になります。

そんな一角にSHORYUはあるのですが、日本のラーメン屋さんが基本的に1人、若しくは2人で手軽に食べる、というコンセプトなのに対し、このお店は旅行者などの団体客に、ゆっくり食べてもらう、というコンセプトのようです。そのため、ラーメン屋なのに焼きそばや唐揚げ、たこ焼きなどもあり、もはやラーメン屋はなく、和食屋?のような感じです。そして、なぜか入口にミニ太鼓が。

今回は初回なので、豚骨ラーメンと唐揚げを頼んでみました。味はというと、、日本の豚骨ラーメンに近い感じに仕上がっていて、個人的にはイギリスで食べるラーメンでは相当レベル高いと思います。麺の感じなど、一風堂に少し近いような気も。唐揚げも、海外でありがちな、似ても似つかない料理ということではなく、キチンと鳥の唐揚げになっており、こちらも美味しかったです。

ちなみに、書き忘れましたが、値段は日本のラーメンに比べるとかなり高めなので(以前ブログで紹介した和食KOTOと比較しても)、長期間オックスフォードにいてたまにラーメンが食べたくなった、ということならまだしも数日滞在しているだけなら、あえてこの値段払って、、という日本人も多い気はします。

最後に、ロンドンのピカデリーサーカス歩いてた時に、たまたま同じお店を見つけたので、そちらも写真に載せておきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です