2017 MBA ランキング

少し遅くなりましたが、2017年のMBA ランキングがFinancial times より1月末に発表されたので、少しコメントを。なお、Financial timesのランキングは、多種あるランキングの中で最も使用頻度の高い指標の一つです。

http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/global-mba-ranking-2017

大学とMBAで必ずしも評価が同じでないのと同様に、MBAとEMBAも結構ランキングに差があったりするのですが、ビジネススクールのランキング、として考える際にはMBA、EMBA及びExecutive Educationも考慮され、EMBAであっても無関係という訳にはいきません。

2017年はOxfordがMBA UK第3位の座から落ちた、というのが一つの大きなニュースでした。ただ、同様の感想を持ったのは自分だけではなかったようで、発表直後に、学長から生徒宛にメールでアナウンスがあり、2017年のランキングが低下した理由について説明がされていました。ただ、説得力があまりなく、そういう意味ではまだ具体的な問題点が把握出来ておらず、ランキングの回復にはもう少し時間がかかるかなという気がしました。

確かに、OxfordはINSEAD等と比べると、卒業後に金融やコンサルへ就職する率が一般的に少ないと言われているので( by Recruiting team)、その辺りが影響しているかもしれません。Financial Timesのランキングは、卒業後の給与についてのweightが高いので、ここが低いと、ランキングにも大きく影響を与えることになります。上記以外だと、INSEADが安定して高順位をKeepしていること、またCambridgeが世界でも5位に入ってきているのが特徴的かと思います。Oxbridgeと言われているOxfordとCambridgeですが、MBAのランキング上は、差が開いていってしまっていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です