2023年MBA rankingに激変

Financial timesの2023 MBA rankingについて、例年にない出来事が今回起きたので、取り上げてみました。

まずは、例年同様にFinancial timesの出典元を。
https://www.ft.com/content/0cc0c672-f66e-445d-8df6-b019c169de0b

今回初めてこのランキングを見た方は、何が一大事か気がつかないと思いますが、何回かご覧になった事がある方、はすぐに気が付くと思います。それは、例年トップに君臨しているウォートンがトップ25に含まれていない点です。

最初は、何かの間違いかと思って色々と調べてみたのですが、以下サイトにて少し解説がされていました。要は、必要数のサンプルを卒業生から回収しきれなかったという事のようです。

https://poetsandquants.com/2023/02/12/financial-times-2023-mba-ranking/

もう少し詳しく説明すると、これらのMBA rankingについては実際の生徒からの評価、も反映されるので必要最低数のサンプル数が集められないと、評価対象外になってしまいます。確かにOxfordも卒業したあとに、このアンケートが届き、何度もリマインドも来るくらい督促もされて、私も提出しました。

ランキングトップスクールが、このような理由でランキング対象外になるのは極めて異例のことだと思います。

なお、その他の学校を見ると、SDA Bocconi School of Managementの活躍が目立ちます。欧州系3位というのは、かなりのプレゼンスだと思います。ケンブリッジ、HEC, LBSも超えてしまっているので、今後もこのスクールのランキングについては追いかけていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です