Executive MBA ranking 2021 from Financial Times 

ファイナンシャルタイムズの2021 EMBAランキングが発表されたので、今回はそれをテーマに取り上げようと思います。まずは、ランキングのリンク先について。

EMBA 2021 – Business school rankings from the Financial Times – FT.com

オックスフォードは18位から12位へとランクアップしていました。ただ、ここ数年を見ていると、10位前後が定位置であり、昨年の18位がやや落としすぎかなという感じはします。

一方、1位はHEC Parisでした。ここはMBAのランキングも高いので、異論がある人は少ないと思います。トップ3については、順位は入れ替わっていますが学校は変わらずという事で安定しています。

個人的に少し驚いたのが、Inseadについて、ジョイントプログラムもシングルプログラムもともにトップ10圏外になった、という事です。InseadはMBAでは1位にランキングされている超名門校であり、EMBAの順位の低さがかなり気になりますが、ここは卒業生のサラリー上昇率にイレギュラー要素があったためかな、と推測しますが、来年も引き続き注視したい点にはなります。

なお、日本のEMBAは残念ながら、今年もランキングには入っておらずでした。また、フォーダム大学もEMBAがあるようで、98位にランクインされていました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です