Executive MBA ranking 2018 from The Economist

エコノミスト誌の2018年EMBAランキングが発表されましたので、今回はそれについて少し記載したいと思います。以前も書いたとおり、MBAのランキングとして良く利用されるのが今回のエコノミスト誌のランキングとファイナンシャル・タイムズのランキングになります。実際のランキングのリンク先は、以下になります。

https://www.economist.com/whichmba/executive-mba-ranking/2018

エコノミストは、毎年ランキングを出している訳ではなく、前回は2015年だったようです。Oxfordは前回の2位から7位と大幅にダウン。UKでは辛うじて一位を維持していますが、すぐ下の10位にはUniversity of Warwick – Warwick Business Schoolが迫っており、UK一位も危うくなってきています。

というより、根本的な問題として、、、、常連のケンブリッジ、HEC Paris、ロンドンビジネススクールがそそもそもランキングに入っておらず、かつ記事にもコメントがないので、ランキングの正確性にかなりの疑念が残るのも確かです。エコノミストのランキングだけで決める方はいらっしゃらないとは思いますが、一つの参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です